リーシェルのまったり生活

スマブラ大好き青年のブログ。ゲームばっかやってます♪

スポンサーサイト


PageTop

エピソード194

こんにちわ、リーシェルです。
タイミングを逃してしまった。

とりあえず、前回の記事で言っていた大会・・・

なんと優勝してしまいました!!

正直優勝できるなんて夢にも思いませんでしたね。

だって、準決勝で負けそうってくらいやばい試合でしたから・・・w

調子悪い準決勝の動画はいつか上がるんですが、一番嬉しい決勝の動画は撮ってもらってないのでありません;

まぁ苦労した準決勝動画はいつかブログに上げましょう。

順番がおかしいですが、今回は決勝について。

相手はアイク使いでした。
今まで何度か戦ったことのある人でした。
レベルはもちろんかなり高いほうですね。
ゼルダでもあまり勝ったことありませんでした。

ですが、今回はこのときに向けてマルスでのアイク対策をしっかり準備しておきました。
まず、これはどのキャラでもいえるのですが、アイクはスマッシュ1つで逆転できる力の持ち主。
なので、スマッシュには絶対に近づかないこと。
あたりさえしなければスキも大きいし脅威ではありません。

次に、もう1つ脅威なのはメテオです。
当たればはっきり言って即死です。
後投げとかで場外に出されたらまず警戒するのがメテオ。
これはもうとにかくかわすしかない。
注意していれば必ずよけられます。
ここでの注意点はカウンターはしないこと。
カウンターをしてしまうと、特性上真下にマルスが落ちていくので上Bをするとステージの端に引っかかる恐れが出てきます。これでは本末転倒。
空中回避も同じ理由(特性が少し違いますが)でおススメできません。
しかし、これらは状況に応じて使い分ける必要があるので少し経験が必要ですね。

そして、最後は前の2つの防御面に対して攻撃に関して。
天空は意地でも刺す!
マルスを使っていて、アイクと戦う時、相手に一番スキができる時は?
弱A3発目のあと?空中攻撃のあと?スマッシュのあと?
いいえ、ケフィアd(ry

・・・いいえ、天空を使って復帰する時です。
アイクの一番の弱点は復帰にあります。
居合い切りでの復帰は楽勝で阻止できるのですが、天空はなかなか厳しいものがあります。
ですが、マルスならば天空が一番上に来た時に横スマをすると阻止をすることが出来ます。
これも、少し経験が必要ですが慣れればたいしたことはありません。
相手が天空を下のほうからやればやるほど、刺しやすくなり、おまけにマルスの剣の特性である先端当てになりやすくなります。

実は決勝戦の最後の1ストック、天空刺しで決めました。
ルークさん相手にも何回も決めた技でしたw

決勝戦前にルークさんにアイクを使ってもらい、練習していました。
正直ルークさんのおかげで勝てたのかもしれない。

とにかく頑張ったかいがありました。
当分マルスはいいやw

大会にほとんどマルスでしか出てない・・・。
ゼルダで出たいよ。

今度キャラ自由の大会があるから、それでゼルダの実力を試そう。

とにかく優勝おめでとう僕!!
嬉しいぜっ!

では、また~♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここに書き込むのは久しぶりですね。

まずはリーシェルさん、優勝おめでとうございます!いち観戦者として優勝決定戦を観ることができたのは光栄でした。

昨日の試合は、そうですねー、崖際の攻防で天空があのように迎撃されて驚きです。アイクは復帰の軌道が読まれやすいですが、天空に関しては攻撃判定の持続が長いので少しはフォローできると思っていました。それだけに心底・・・意外(笑)。課題ができましたね。

ホントにリーシェルさんとの試合では、毎度毎度自身の未熟さに気づかせてもらうという点で大いなる感謝を行わなきゃです。

そうそう、私も第3回エムブレムトーナメント出場を決めました。リーシェルさんにあたることを願ってます(笑)

めぐみルーク | URL | 2008年12月16日(Tue)23:12 [EDIT]


おールークさん、コメントありです!

応援ならびに祝福の言葉ありがとうございます!
アイクで復帰を完璧なものにするのはかなり難しいと思います。。
マルスでの天空カウンター連発ごめんなさい;;
普段の試合では絶対あれはしないので・・・だって、かなり嫌ですよね・・・w
試合前なので練習しておきたかった。って言い訳をしときますw

第3回FEトーナメント、ルークさんには準決勝以上はいってもらいたい!頑張ればいけるはずです。
また、練習したり楽しく戦ったりしましょうね♪

リーシェル | URL | 2008年12月17日(Wed)01:19 [EDIT]


