リーシェルのまったり生活

スマブラ大好き青年のブログ。ゲームばっかやってます♪

スポンサーサイト


PageTop

エピソード192

こんにちわ、リーシェルです。
今日もフレンド対戦ばっかりしてました。

今日の対戦相手はリンク使い。
リンクはスマブラXの中では3弱と言われるキャラのうちの1人でして、なかなか勝ちづらいキャラなんですよね。
ですが、今日戦ったリンクはそんなことはない。
はっきし言って勝てるキャラが見つかりません。
僕の戦い方がまだまだと言ってしまえばそれで終わりですが、よくお邪魔させてもらってるエラさんとかに見せてあげたいくらいの実力の持ち主。
エラさんに同じ動きされたら勝てる気しないわw

まぁ今日の結果と反省と対抗策についてつらつらと。
ゼルダvsリンク
必然としてこのカードになるわけですね。
僕のメインがゼルダである以上。
相手の攻撃パターンは次の感じ。
ブーメランで牽制、相手が離れているところで弓or爆弾を出す。
爆弾は空中から投げor落とし。基本的に待ち。
相手が近づいてきたら空中NAor前Aから急降下しての上強や弱やスマッシュ。
最近は回りこみつぶしの回転切りもしてくる。
DAは振らない。恐らくスキが大きいから。
投げはガーキャンからしかしてこない。回避はその場回避を多用し、スキの少ない弱や下スマを使ってくる。
フィニッシュは上強や横スマ、下スマ。復帰阻止に空中下Aを使う。
といった感じか。
まずは序盤、相手のブーメランがあるので前方からはなかなか攻めあぐねます。
一時期フロルの風でダメージ与えたりしてたんですが、もう完全に読まれてしまっていました。
回避されて上強でさようなら。
ということで、ブーメランを避けつつ空中から攻めなければなりません。しかし、横と上は強いんですが下に向けての攻撃が弱いんですよね。
唯一の攻撃がネールの愛なんですが、リンクの剣は攻撃が当たっても無敵なために、ネールが当たってもその中のゼルダ自身に剣が当たり、負けてしまいます。
そこでやはりブーメランは一発しか打てないのでブーメランを見送ってからダッシュで近づくしかないんですよね。この時点で選択肢が少ないのはかなり痛いハンデです。
むやみにディンを打ってブーメランの風に吹き飛ばされてしりもち落下になるのはもう嫌ですし。
DAや投げが入って崩すことが出来ればまだ戦いようがあります。
しかし、空中に追いやってもリンクの落下速度はかなり速いほうなので、ゼルダより先に着地されて上強なんかされたらほぼお手上げです。
リンクは着地キャンセル技が多いためにガーキャンがなかなか狙えません。特に投げモーションが遅いゼルダでは。
幸い、その場回避を多用してくるので回りこんで回避つぶしの上スマッシュなどでダメージを与えたりします。
はっきり言ってスマッシュくらいしか役に立たない。
下スマが当たればいいんですが、リーチの差と相手の安定した位置取りでなかなか当てれませんね。下強から出すのが一般的ですが、リンクのスキの無さは意外とすごくて、回避から弱で普通につぶされてしまいます。
相手のミスを見つけて攻撃するしか、ゼルダで勝てるような気がしません。
ちょっとしたミスを大きな傷に変えていく。回避を中心にスマッシュを置いたり、DAを振ったり、稲妻キックで威嚇したりと、やっていました。
弱の終わり際に少しスキが生まれるので、そこをDAなどで叩いていきました。
ですが、今回のこちらのミスは上強をあまり視野にいれきれていなかったことでしょうかね。
何回かお手玉されました。お互いジャンプして着地する時はリンクのほうが早いから上強がくることは明白。なのにそのままネールを狙って突っ込むのはよろしくない。
やはりフロルなどを使って距離をとらないと上方向への攻撃が強いリンクには太刀打ちできない。
ディンと弱攻撃、それと下強を的確に当てれればもう少し有利に戦えそうだが・・・。
ゼルダを最大限に生かした戦い方をしたいが、最近はなかなか上手くいってない感じ・・・
ゼルダスランプですね。間違いなく。

今回は先制されたものの残り1ストックで0%同士に持ち込めましたが、最後の最後空中下突きを読めず、やられてしまいました。
もうちょっとでゼルダの本気をつかめそう。
今は何か違う。戦い方を見直さねば!

なんか反省とか対抗策書いたつもりなのに特に何もかかれてないような気がするw
特に対抗策w
実際対抗策なんてないのかな・・・。
考えても思いつかないしなぁ。

まぁいいや(ぁ

適当に考察続けていきますよw
最近プリンが強くなってるのではないかと勘違いしているリーシェルでした。
では、また~♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う、嘘だろ……

リンクって3弱に入るキャラだったのかw
それでもそういう劇的に強い人がいるから面白くもあるのですよね。
弱い弱い言われてるキャラも人によっては化けますしね。
あなたがほとんど(絶対に?)使わない重量系キャラも人によってはとてつもない強さを発揮しますから恐ろしいw

自分も経験を積んで強くなりたいものです。
今回の記事から何か盗めるといいなぁ、と。
それではー

鮪のエーラ | URL | 2008年10月31日(Fri)12:13 [EDIT]


アイクも実は弱キャラ寄りだったりする。
リンクは攻撃面に関しては剣と飛び道具のおかげで他弱キャラより幾分マシな性能を誇っていると思われます。
回転切りが結構優秀だし。

最近リンクが苦手キャラになりつつあります;
タイマンはまだ大丈夫ですが、乱闘だとちょっとつらいとこがあるな。
こんな文章が参考になるなら是非活用してやってください。

リーシェル | URL | 2008年10月31日(Fri)22:48 [EDIT]


