FC2ブログ

リーシェルのまったり生活

スマブラ大好き青年のブログ。ゲームばっかやってます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エピソード189

こんにちわ、リーシェルです。
あーあー放置しすぎw

さて、スマブラ熱がまた発症してきたようですねー。
考えを改めなおして強くなるばかりじゃなくて楽しめるように最近はプレイしています。

腕はかなり落ちてしまいましたがその代わりいらいらすることがなくなりました。
こういうのって経験なんですかね?

腕が落ちたというか他の人が強くなったってのが一番かな。
持ちキャラもだいぶ変わりました。というか増えました。
ゼルダ、ソニック、マルス、アイク、ピカチュウ、アイスクライマー、リンク、ネス、リュカ、フォックス、プリン、ピット。こんな感じか。カービィ最近使ってねぇw

最近はピカチュウが強いか。
でも、プリンが近頃のお気に入りw一時期メインをプリンに変えようかと思ったほどですw

まぁ今回は僕のフレ2人も使ってるアイクのお話でも。

アイク・・・中量級の体格にして重量級顔負けのパワーを誇る剣士
まず、メインとして使っていく技をピックアップ。
弱攻撃 A→A→A アイクの要
強攻撃 上A、横A
ダッシュ攻撃 無理に使う必要はないが、相手が回避型なら使ったほうがいいかも。
空中攻撃 NA、前A、後A、下A
スマッシュ攻撃 上スマ、横スマ
投げ 基本的には使いません。威力低いし、バーストできないし。ただ%低い時下投げから天空につながるのでガーキャンから出すのは全然アリ。というかアイクのガーキャンは基本投げくらいしか出来ない。
必殺技 横B(居合い斬り)、下B(カウンター) でも、基本的にどれも封印したほうがいいと思う。

さて、アイクを使うにあたって一番大事なのが空中攻撃と弱攻撃。
アイクの空中攻撃はNAが着キャンかかり弱につながる。前Aは切り込んでいけるし、引きながらの前Aで近づいてくる回避をつぶせる。NA以外の空中攻撃よりいくらか着地時の硬直が少ない。後Aは発生が早い、威力はそこそこ、ふっとばしは強い。下Aはメテオ攻撃。しかし、メテオより相手のその場回避をつぶせるほど判定時間が長いのが特徴。バーストも十分狙える。
弱攻撃はかなり発生が早く3発当てると普通のキャラの強攻撃並みのダメージを与えられる。さらに弱連と言ってAA↓AAAとすると5発当てることが出来て20%以上与えられる。弱連使ってくるアイクは強いと思っていいでしょうw
序盤はこれらで確実にダメージを与えていきましょう。小ジャンプからNAまたは前Aで切り込み、弱連を決める。相手がガードしてくるようなら弱攻めのほうがいいでしょう。空中攻撃ではガーキャン決められます。その場回避とかなら迷わずNAから弱連。近づいてくる回避なら空中引き前A。遠ざかる回避なら空NAからダッシュAもしくは弱攻撃。どのキャラでも言えるんですけど、まずは相手の動きをしっかり分析しましょう。むやみに突っ込むと普通に返り討ちにあいます。さて、前述を2回ほど当てることが出来れば50%以上はたまっているでしょう。ここから攻撃の仕方を少し変えます。上スマと横強の出番です。空中NAから横強などを使って相手を場外に出しましょう。弱攻撃でも場外には出るかもしれません。相手がステージより下にいるならメテオを狙うのも手です。ですが、復帰阻止は上スマが一番簡単と思います。発生も早いし、タイミングもずらせるので。しかし、相手が崖捕まりをしなさそうなら横スマもいいです。横スマならば50%もあればキャラによっては撃墜可能です。ただかわされると反撃確定なので早いうちからのホールドはやめたほうがいいでしょう。相手が着地した瞬間に攻撃できるくらいのタイミングをマスターするのがいいです。上スマは積極的に狙っていっていいと思います。対空、回り込みつぶしに使えます。下スマよりリーチ長いので上スマ断然おススメ。では、そろそろトドメです。アイクは基本どの技でもバーストを狙うことが出来ます。一番簡単なのが横強を当てる。100%以上あれば撃墜できるでしょう。あとは空中前や後。後は発生が早いのでかわされにくいです。ただし、範囲が狭いので当てにくいです。上強はその場回避後に出したり、対空で使うとバーストできると思います。ただ対空なら上スマのがいいかも。そして僕のおススメ撃墜方法はダッシュから振り向きながら小ジャンプをして空中後A。相手が少し浮いてるのを狙うのです。言葉じゃ説明しずらいのですが、この撃墜方法なぜおススメかというと、個人的にカッコよくてスキだからですwアイクがくるっと1回転するような感じでステキですw

ふぅ、つらつらと読みづらい文を書いてしまいましたが、こんな感じでしょうか。
ちなみにほとんど基本的なことしか書いてません。僕のアイクはこれに加えて相手の動きを封じれるような攻撃したりします。そこらへんは各個人の自由。そこの強さがスマブラの強さを分ける要因の一つでしょうね。どのキャラにでもいえますね。

今日はこのへんで。
では、また~♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。