FC2ブログ

リーシェルのまったり生活

スマブラ大好き青年のブログ。ゲームばっかやってます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エピソード181

こんにちわ、リーシェルです。
ちょっとずつ更新しないとですね。

最近はもっぱらスマブラばっかりやってます。
まず、僕の持ちキャラ晒し
上から順番に使用頻度高いです。
ゼルダ(シークは使いません)
ピカチュウ
カービィ
ポケモントレーナー(最初は必ずフシギソウ)
マルス
アイスクライマー
てな感じでしょうか
完全な軽~中量級プレイヤーですねw
重量級は全くといっていいほど使えないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ自分の持ちキャラでこれから自己満足的な考察でもしてみようかと(´・ω・`)

今回は僕の一番の愛キャラであるゼルダについてでも。

ゼルダの主力技(個人観点)
空中上、前、後、下攻撃
通常必殺技(ネールの愛)
横必殺技(ディンの炎)

ゼルダはかなり吹っ飛びやすい印象がありますが、それを補ってあまりある威力の攻撃を放ちます。
特に空中攻撃に関してはトップクラスの威力ですね。
空中前後ろの稲妻キックはつま先部分に当てればゼルダ最強技となります。
かなり当てづらいんですがね。

空中上は中量級以下のキャラなら80%台でも吹っ飛ばすことが可能な威力。
基本的に稲妻キックより使用率は高いですし、フィニッシュの1つです。

空中下はなかなか日の目を見ませんが、これ強いんですよ?
自分と相手を密着させるような感じでこれをすると、稲妻キックと同じ効果音と共にステキなほどの威力のメテオ(下に叩きつけるような)攻撃が出ます。
ただし、相手が空中にいる時限定です。

ネールの愛は飛び道具を反射する技。
ですが、相手が飛び道具を持ってなくても結構多用する技です。
相手が近づいてきてもネールの愛は結構判定が強いのでとりあえず出せば意外と打ち勝ちます。
しかも、相手を自分の前に出すように軽く飛ばすのでダッシュ攻撃が入りやすいです。

僕は大体ダッシュ攻撃から入って上スマッシュを連携の起点にし、空中攻撃につなげます。
ある程度ダメージがたまっててダッシュ攻撃が入れば、稲妻キックとかも決まったりします。
結構練習してるので稲妻キックはしょっちゅうバリバリ言ってます。

ディンの炎は牽制にもフィニッシュにも使える優秀な技です。
が、スキがかなり大きいので多用すると痛い目を見ることも・・・
反射されても自分にはあまり害はない技です。
サドンデスの時も一撃当てれば星に出来るので頼りになります。

ゼルダはダメージをためるのも上手いし、吹っ飛ばすのも困りません。
ですが、重量級相手だと、ダメージをためてもスマッシュ一撃でこちらが吹っ飛ぶこともしばしば。
確実に吹っ飛ばす技術を身につけないと逆転されるでしょう。
ゼルダのスマッシュは実はあまり飛びません。
だから、140%とかためないと倒せないですね。
ですが、空中攻撃なら話は別。

どれも100%以下で吹っ飛びます。
メテオに関しては上手くやれば、開始直後でフィニッシュできます。
この空中攻撃をいかに上手く活用するか
しっかり当てることが出来ればゼルダ最強の武器になるのでゼルダを使うならきわめておきたいですね。
ゼルダのメテオは意外と脅威なのでマスターすることをおススメします。

重量級相手じゃ吹っ飛ばされやすいので苦手な印象がありますが、逆に重量級は体が大きいので稲妻キックやメテオが決まりやすいという利点もあります。
ですが、アイクなんかは中量級の背格好をしてるのに、力は重量級なので、ゼルダの苦手な部類かもしれません。
ルカリオなんかも、ダメージがたまればたまるほど強くなるので吹っ飛ばせなければかなりつらいです。
あとはMr.ゲーム&ウォッチなんかはゼルダの攻撃よりはるかに強い判定の攻撃があり、空中下なんかはゼルダの空中上を打ち破ります。
しかも、ジャンプ力や上必殺技が高いので空中攻撃が決まりにくく、ディンの炎も下必殺技のオイルパニックで吸収されます。
3つたまったオイルパニックはネールの愛では跳ね返せないのでとても脅威です。
僕はこいつが一番苦手かもしれません・・・

ゼルダは吹っ飛ばされるとフロルの風を使っての復帰になります。
しかし、慣れないととても制御が難しく、ミスをすると0%で乙というのも・・・
コツとしては、崖より下にいってしまったら崖のほうにジャンプするのではなくて、あえて崖から離れるようにしてジャンプ。
その後、フロルの風でスティックを右上もしくは左上にいれてやるようにすると、崖の下から真上に入れるより生存率が高いです。
慣れると微調整で、相手がいる位置に出現できたりします。

最後に僕の使う主なコンボを紹介
ダッシュ攻撃→ディンの炎→上スマッシュ
ダッシュ攻撃→空中前or上
ディンの炎連発(ぇ

こんな感じですか。
次回はピカチュウを考察してみよう。
暇で興味のある人は見てやってください。

では、また~♪

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。